2012年08月01日

SELF-C DESIGN OFFICE 17th ANNIVERSARY

14SCDO.jpg




おかげさまでSELF-C DESIGN OFFICEも17周年を迎える事が出来ました。

昨年も書きましたが、




26才の時に、4年半勤めたTシャツ等のプリント屋さんのデザイン会社を辞めて、手探りでやってきたSELF-C DESIGN OFFICEも17年が経ちました。

とは言っても正式に8月1日から始めた!って訳ではないのです。4月末に前の仕事を辞めて当分ブラブラ、そんな中フラっとアメリカ(ボストン)なんかに従兄弟がいたので遊びに行き感動、元々独立のためにやめた訳でもなく仕事もどうしようかと…就職活動したりしていたのが本当です。

そうしていたら、前の会社の得意先の方から連絡いただきデザインをしました。その得意先さんか有名なアパレル屋さんでとても有名なバスケットボールの団体の日本企画をやっており、その頃とても人気があり一夏の企画で30マークくらいのデザイン数でした。それをいきなりまだ始めてもいないようなデザイン屋がやっていたのだから驚きです。そのデザインやってたのがお盆あたりだった記憶が…。自分の意識工場の為に最近は8月1日をひとつの節目としています。

なんとなく始め、そのままダラダラとした2〜3年。それくらいに始めてMacや周辺機器を購入しましたかね。それまではずっと手描きオンリー!だってまだまだMacなんて出始めでしたから。イラレもフォトショも全くの素人手探りからのスタートで、今思うとそりゃ駄目でしょってデザインも多数存在しております。これではいけないと30才過ぎたあたりからちゃんとし始めた様に思います。

いろいろあったなと思う。

良い時も悪い時もいっぱいいっぱいありました。当初は自宅の一室でも作業だったのですが、3年前には倉敷駅前に小さいながら事務所も出き、たくさんの方が来て頂ける様になりました。

苦しくてやめようと思った時期もありました。

でもそんな時たくさんの方々、さらには近い仲間に助けられ、最近では慕ってくれる後輩デザイナーも出てきました。まだまだこれからですね!!




支えてくれている皆さまに「感謝」。

今年の最初に決めた目標。「前」に向かってこれからも頑張っていきたいと思います。

今度ともSELF-C DESIGN OFFICEをよろしくお願いします。



平成24年8月1日

SELF-C DESIGN OFFICE 代表 白神園和





http://self-c.sblo.jp/archives/20110801-1.html
posted by SONPI at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ART WORK
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57369968

この記事へのトラックバック